小夏さん死んだふり
2017-06-10 Saturday |  愛・絆・成長・生活
カイ君のアジ練のお供でスクールに行くと元気な小夏さん
でも、僧帽弁閉鎖不全症はかなり進行している
老化による体の衰えではないので一見、元気そうに見える
それに外に出ている間はアドレナリンが駆け巡るらしい

外で遊んだ時はもちろんだが
どこにも出かけない日でも、家にいる間は終日、ひたすら寝る
ご飯とかトイレのときくらいで起きてる時間が短いこと(汗)
そして、起きてる間は咳が出る

数ヶ月おきにエコー撮っているのだが
逆流を見るカラードップラーの他に数種類
E波およびE/A比の増高
というのがあって

ルカは
E波およびE/A比の増高
一番高くて80を越えたくらい

小夏は
E波およびE/A比の増高
一番高いところが120に届いてる

これが120を越えると肺水腫の可能性が大きくなる
まさに紙一重(泣)

この肺水腫が恐くて
今日とても元気でも明日肺水腫になったら、あっと言う間に逝ってしまう可能性が
徐々に弱る老化の衰えと違い、突然なので予測がつかない
兄弟姉妹の子たちやお友達のキャバちゃんも、会ったばかりなのに突然お別れがきたり
小夏さんの場合も、いつきてもおかしくない
そして、この肺水腫、めちゃ苦しむ(泣)
突然くるので近くの病院、時間外でも電話対応してくれる病院にかわった
でも、病院にかけこみ、手当して苦しむ時間を長引かせるべきなのかも悩む

あこれこれと心の準備はしているつもりだけど
なにしろ初めてのわんこ、我が家、唯一の姫
ママ、頑張れるかなぁ・・・

小夏

呼んでも目開けたままひたすら寝てる・・・
やせた子より、ちょっとぽっちゃりの子の方が頑張れるとのことで増量中

写真/FCI Int'l 団体戦
2017-06-08 Thursday |  アジ:JKC
あずよもママから素敵な写真を頂きました!
いつも本当にありがとうございます(多謝)
カイ君と走れるの、あと2年くらいかなぁ〜
アジ引退後は撮りためたビデオや写真を見て思い出に浸れるわ!

夏生/FCI Int'l

夏生/FCI Int'l

夏生/FCI Int'l

夏生/FCI Int'l

夏生/FCI Int'l

フィラリア検査&血液検査
2017-06-06 Tuesday |  健康
毎年恒例、フィラリアの検査
4頭とも陰性

フィラリア検査

せっかく(笑)血を取ったので血液検査
以前、前の病院で血液検査した時、食後のためかもしれない異常値があったので
次は食事は抜いてくるように言われたのに、また忘れて食後の検査(汗)
今回も血漿の色はそれかも(ママだめ過ぎ)

小夏 GPT(肝臓)の数値が高かったがAST(肝臓)が正常値なので様子見
   血漿がやや乳白色(胆のう)だがALP(胆のう)が正常値なので様子見
   血小板が計測不能(キャバリアだからで小夏は仔犬の頃からこの値)

セナ 全て正常値(笑) 心雑音も一番低い値でまだ薬なし
   去年の死ぬ死ぬ詐欺で冥土の土産を山ほどもらい甘えたい放題しておいて
   現在4頭中、一番元気
   憎まれっ子世にはばかる・・
   じゃないが一番手のかかる奴が一番長生きしそう

ルカ 全て正常値
   心臓逆流、雑音具合は小夏と同じくらいらしいが
   まだ全く咳などの症状はなく元気

カイ 血漿が乳白色(食後の上、小夏のおやつまで奪ったからでは?)
   シェルティなので悪くなりやすい胆のうと甲状腺のチェックも
   どちらも正常値でOK!

と血液検査の結果はほぼ問題無し
フィラリアの薬は今年初めてのネクスガードスペクトラ
病院では高いので個人購入
合う合わないあるらしいので不安だけど今月から試してみる

はい、今日も血液検査とコナルカの薬で諭吉さん達さようなら〜(涙)

JKC FCI Int'l 団体戦
2017-06-03 Saturday |  アジ:JKC
2017.06.03 Sat 第30回2017FCI Int'l アジリティー競技大会
会場:神奈川県川崎市東扇島東公園

かなりの早い時期からパパとルカが団体戦に誘われ
これまで3度と団体戦が一緒に日曜日に行われていたので
問題ないと思っていたが(汗)
今年は2度と団体戦が土曜日に(がーん)
ジジババがお留守番な我が家、2日続けて家はあけられない
今回、個人戦はあきらめ、ルカの応援だけかと思っていたが
急遽、カイも団体戦に参加出来ることになった!
最近、JKCの出陳が少なく、今期1年で4回目の大会(滝汗)

2004年、カイの初団体戦はW失格の苦い記録
ヴィッツ、チップに申し訳ないことに
進歩が見せられるか・・・


◆ ママとカイ ◆   >>> ★ Team ☆ own pace shelpoo ★

☆ AG

カイ君、待つ気ありましぇん(号泣)
ウォーク、このところ、飛んでいるので、めちゃ見たつもりなのに
ママの目は節穴だったのか、ジャッジの手があがってる(泣)
ほんとに踏まなかったのか、ママが見たのは幻か・・・
おまけにOPDESでも飛んだことないAフレも飛びやがりました(がくり)

完走(タッチミス1)→完走(タッチミス2)→失格


☆ JP

たぶんビデオで見るとOPDES同様簡単に見えるコース
でもあちこち角度がいやらしい
悩んだラスト
スモールミディアムはほとんど普通に180度旋回で外に出し
ちょっと引く感じでラスト2本を跳ばしてた
が、JPのトンネル後を見たら分かるようにカイ君はラージ並みに足がのびる
他の子たちのように外に出したら良いイメージができない
外に出さず、インに回して、ラストの2本をまっすぐ跳ばせることに
が!!! ラインを作るためにあいたママとバーのめちゃ狭い間
見事にすり抜けたカイ君(涙)
もうどうしようもなく、引いてはらってなんとかゴール

問題多々、できはひどいけど、前回のW失格からW生還に少し進歩したか

失格→完走(バー落下1)→CR

総合でなんと4席、頂きました! 
全く期待してなかったのでびっくり(笑)
コース難しくて、他のチームも苦戦したらしい(苦笑)

     >>> ☆ JKC HP FCI 結果 ☆

めみさん&ペン、さやさん&ヴィッツ、ヴィッツを出してくれたルケさん
本当にありがとうございました!!!



◆ パパとルカ ◆   >>> ★ ブラタンキャバリアーズ with トライ ★

ゆず→ラスク→ルカ

優秀なるぅしゃんだけど何かが起きる団体戦(笑)
それでも暑い中、11歳で頑張りました!
そして総合2位!!!

AG CR→失格→完走(失敗1)
JP 完走(失敗1)→完走(失敗1)→完走(失敗1)


名前のブラタンキャバリアーズで思い出す
2009.06.06 Sat 第22回FCIインターナショナルアジリティー競技大会
ママの初めての団体戦
ブラタンキャバリアーズ
走者 ケーニャ(9歳)→ 瑠夏(3歳)→ ウィル(5歳)
ケーニャ、ウィルが旅立ち、今はルカだけ
余計に感慨深いものが・・・(涙)

JPのBGMがサザンの曲でYouTubeにひっかかり元版は見られなくなってた!
JPの部分だけ音声消して無音のアジ(汗)
アジ競技会、BGMはなしにして欲しい(願)

     >>> 2009.06.06 ブラタンキャバリアーズ

キャバリアには辛い水たまりだらけのコート
ルカも水たまりがあると練習では全く走らなくなるけど
競技会だったからか、遅いながらも頑張って走ってくれた!
ママのハンドリングが古臭くて笑える、スラでクラッピングしてるし(爆)

コマンドの「奥っ」がなつかしい(笑)
カイ君は、「アウト」です(笑)

カイと違って、ほぼストレートで3度昇格し
3歳でグランドアジチャンにもなった優秀なルカ
当時3歳だった彼も、はや11歳
あとどれくらい走れるのかなぁ
とにかく元気でいて欲しい

団体戦/カイ
ロゼットをカイの胸に立てかけてるんだけど文句も言わず胸はる奴(笑)
勝手にスタートするわ、タッチ飛ぶわ、腹も立つけど、かわいいやっちゃ(笑)

キャバチームの写真は後で

トリミング
2017-05-29 Monday |  トリミング
カイ マイクロ 爪切り 肛門腺 マッサージ

ドッグライク

オプデスの後は必ずかたい(汗)
障害間が長い分、全力疾走が多いからね
カイ君、筋力が落ち始めるお年頃
もう少し筋力をつけましょう!

今日はママのサークルの後、自宅に帰る途中に足がつり(汗)
トリミングの帰りは眠気との戦い
ママも、もう少し体力をつけないと(苦笑)
筋力が落ちきるお年頃・・・

オプデス秋ケ瀬
2017-05-28 Sunday |  アジ:OPDES
今回から新年度、そして今シーズンはこれで最後のオプデス
この後は夏休み〜


◆ ママとカイ ◆     >>> ★ カイの全動画 ★

☆ JP3
またしてもパパ撮影失敗にてビデオなし
ママがお喋りしててルカの出だしを撮り損ねたら鬼のように怒るのに・・

JP3 バー落下1の完走 31.96秒 スピード5.26 M40cm;3位


☆ AG3
全体的にビデオで見ると簡単に見えるコースなのだけど
いつもながら障害間が広くて並走できないと追い抜かれ
速い子はバーを落としやすい角度が多い
ほとんどの人がウォーク後のトンネルからの流れ
セクシィショールダーにて左手1本で弾いて押してアウトの形
ママもそれでの検分もしたが障害間があまりに広くて間に合わない
間に合っても勢いよく跳んできたカイを押せないかもと
中から引く方法を選んだがバー落下

最後のバー落下はママが走行路横のバーを怖がったため
Wバーの変な跳び方もそのせい(滝汗)

AG3 バー落下2ウォークタッチミス? 37.24秒 M40cm11位

ウォークのタッチミスはグランプリに続いて2回目
カイ君、だめだめじゃない(号泣)




◆ パパとルカ ◆     >>> ★ ルカの全動画 ★

JP3 CR 36.28秒 スピード4.33 パフォーマンスM1位
AG3 CR 47.54秒 スピード3.91 PM1位

セミファイナル権ゲト

ルカ
るぅしゃん、お疲れさん!

なにもの?
2017-05-25 Thursday |  愛・絆・成長・生活
君たち、いったいなにものでしょうか?(汗)

キャバリアサマーカット

3頭そろってサマーカット完了、今年は3mmバリカン
黒々コンビは違和感がない、もとい少ないが
ルビーのセナじぃ、体の色と体より毛の長い顔との色の差が(汗)

谷戸山お散歩
2017-05-24 Wednesday |  愛・絆・成長・生活
相変わらず散歩中は周りの音や人、犬、すべてが怖いカイ君
道路沿いの散歩に慣れたいところだけど、まだまだ(汗)
トラック系が近くを通ったら右往左往引っ張り回して、こっちが恐い(汗)
万一、リードがはずれたら、と

カイ君の環境克服散歩はもっぱら谷戸山公園
総面積は小さいけれど、中はちょっとした森林のようで
アップダウンもあり足腰鍛錬
暑い日でも中はヒンヤリ!!涼しい

周りに動じなくなってくれば、競技会でも少しは落ち着いて走れるかな

谷戸山

谷戸山

セナ サマーカット
2017-05-23 Tuesday |  トリミング
小夏に続いて、セナじぃのサマーカットと歯石取り

自宅で歯磨きするときも、かなり抵抗するセナじぃ
歯も少なく、ぐらついてるのもあるので大変だったと思います(汗)

とってもかわいくして頂きました!
(お店の名前を勝手に出してよいか分からないので消してあります)

サマーカット

口を開けようとすると嫌がるので写真は大変だったかと

フードも手作りご飯もおやつも、すべて、噛まずに丸呑み(苦笑)
そのせいか、小夏ほど、こびりついてない?
でも歯の根元のところについてたみたい
それがあると歯茎が腫れてしまったり出血したりするのでその部分を取ってもらう

歯石取り

歯石取り

コナルカ 心臓検査
2017-05-22 Monday |  健康
暑くなり始める頃、ワンコの体調も急に悪化したりすることもある
と言うことで、お薬を始めている小夏&ルカの心臓超音波(カラードップラー)

色々な面から見てもらい、結果、大きな変化なし
ということでお薬の量は現行のままで

ルカは、まだ、全く症状はなく
小夏は、1日数回、咳が見られる

2週間分のお薬をもらうので2週間おきの病院
毎回、諭吉さんとおさらば(苦笑)
今の病院はカードが使えるので楽!
ポイントたまるし(え)
いや、そんなことより
競技会は減ってるのにワンゲル係数はアップするばかり
セナじぃ、元気でいてくれ〜〜〜