他の犬が苦手なコのために

オビ・訓練競技

コナセナの最初の先生、坂倉先生のDog Culture WISH
「他の犬が苦手なコのためのトレーニングクラス」

マイロママに教えて頂き、我が家のルカで参加した! 
ルカの問題は、内弁慶(笑)、人見知り、場所見知り(汗)

朝、大急ぎで3頭シャンプー、小夏生乾きのまま〜(苦笑)
クラスの前に、ランを借り(貸切1時間3頭で1500円)1頭ずつ遊ぶ
3頭一緒もいいけど、1頭ずつ放して遊べるチャンスは少ないので
生乾きの小夏・・・砂が・・・(汗) ま・・・、いっか(笑)

ランで1時間遊んだ後、先生にセナの元気のなさを相談
バッチを1本作ってもらった

訓練の様子は、お友達のマイロママが撮影してくれた♪
隣りの犬を気にせず、ママについて歩く!
他の犬連れと出会ったとき、相手の犬に勝手に向っていかせない
ママの横にちゃんとついて、どうすべきか、アイコンタクトをとる!

犬連れ同士で、ご挨拶するとき
自分の犬が相手の犬に挨拶するのは相手の飼い主の了解を取ってから!
自分が相手の犬に触りたいときも、当然、相手の飼い主の了解を取ってから!

犬飼いとしては常識的なことだが、恥ずかしながら私も犬を飼う前
小さなわんちゃんとか、かわいいですね〜って触ったことがある(恥)

WISH
 

WISH
 

WISH
 

WISH
 

WISH
 

WISH
 

大事な呼び戻し、命にも関わるもの!
この点は、我が家では、ルカが一番、呼び戻しがきく(苦笑)
ただ、何かに夢中になってしまったとき、まだ不安あり

WISH
 

30分くらいを外で過ごし、残りは、カフェで、お茶を飲む
ママ達が、お茶を飲む間、ちゃんと待っていられる練習
カフェで、心配なところなど先生に質問も出来た

WISH
 

ルカの一番の問題は、人慣れさせること(犬にはさほど動じなかった)
ママが抱っこして、そこから、お友達に抱っこしてもらう!
ママが渡す相手なので、安心であること!
ママが側にいて、褒めること!
先生、お世話になりました! マイロママ、お写真有り難う♪