オビ練/ルカ

オビ・訓練競技

ルカ、3回目のオビ練

脚側行進が、まだ、ひどい(汗)
家の中では、かなり良い感じだが、外に出るとだめ
こりゃぁ、今回で卒業は無理か・・

先生が、ルカのカラー(ハーフチョーク)をチェック
「これじゃ、ぜんぜん、チョークが伝わりませんね」
ただ、引くだけのチョークでは、苦しいだけで意味がなく
くっと瞬間的に喉が詰まってこそチョーク!
ルカのハーフチョークは、ちょっと大きめ
一番ぎりぎりまで詰めても、ルカの首には、ゆるかったようだ(汗)

先生のチョークカラーをお借りして歩く
そしたら、数歩も歩かないうちに、効果が〜(びっくり)

もちろん、今度は喉にあたるので、ずるっと引くとかなり苦しい
いけない動作をしかけた瞬間、くっと一瞬だけチョークをかける
それで、十分伝わって、ルカがまるで別犬になった(笑)

呼び戻しや、待て(色んな誘惑付き)は、かなり練習したのでOK
一番のネックだった脚側行進も、このチョークカラーのおかげでセーフ

と言う事で、無事、本日で、個人の服従訓練を卒業
来週から、グループで、他のわんこと一緒の服従訓練に入れることに!
アジ練に一歩近づいたね、頑張ろう♪