グループレッスン/ルカ

オビ・訓練競技

ルカ、前回、M先生の個人の服従訓練を無事卒業
続いて今日から、K先生のグループレッスンに

小夏、セナのときとほぼ同様
わんこ同士並んで、脚側行進したり
わんこをまとめて待てさせて1頭ずつ呼び戻ししたり
他の子は待ての中、1頭だけが目の前でボールで遊んだり

ルカの問題は、やはり人見知り(恐がり?)
個人の服従のときは、しっかり待てが出来たのに
今日は、側に人が来ると動いてしまう

公園等で、人の居る所とかにも行ってはいるが
こんな風に、一人待たされた状態で
知らない人が、いきなり近づくなんて設定はなかったもの

ルカのお水を飲みに来た大型犬の子、その子には動じなかったが
それをいきなり、がっと近寄って怒鳴った飼い主さんに驚いて
50cmくらい、後ろに飛び下がった(苦笑)

自分が知らない人に怒鳴られたと思ったらしい(汗)

以降、ずっと、しっぽがお腹に(泣)
セナパパは、人もわんこも、ぜんぜん平気なのになぁ(悩)
とりあえず、始まったばかり、これから頑張ろう♪