雨の日のお散歩

愛・成長・生活

先日の訓練競技会
ほんとは、小夏、CD2の試験を受ける予定だった

来客予定があり、結局、申し込めなかったのだが
その日、すごい、暴風雨となった

競技会に参加した方々のブログを見ると、皆さん苦戦してた
普段は優秀な子たちも、座れや伏せが出来なくて・・・

と言う我が家も、みんな雨嫌い、水嫌い、濡れるの嫌い
特に小夏は、濡れた場所を歩くのすら嫌い(滝汗)
はい、競技会に出るのは小夏です(えぇ、泣)

先生から、雨の日も散歩に連れ出して慣れさせないと!と
今日、ママは、サークルなので、夕方まで出かけて帰宅後
ぱらぱらと、かっぱでなんとかなるくらいの小雨
地面は濡れているが、大きな水たまりはない
とりあえず、行ってみるか・・・

途中で、みんなに「座れ」をかける
はい、みんな座りません(おいおい)

必殺、おやつを目の前にぶらさげる

ルカ:速攻座った(笑) 伏せも、おやつを見せたら伏せた

セナ:しぶしぶ座ったが、すぐ立った(苦笑) 
   伏せも、ちょ〜、しぶしぶ、おやつをもらうまでは伏せた

小夏:絶対、座らず、伏せなんて、とんでもない(遠い目)

無理矢理座らせて、ほんのちょっとでも我慢出来たらおやつ
でも、「食べる事がすべて」な小夏なのに、おやつでも釣れない
だめだ、1回目で、できるわけないか・・・

そして、小雨とは言え、ママもだんだん冷えてきて
子たちは、もう、すっかりずぶぬれ、お腹はドロドロ(汗)
あまり冷えたらまずいと30分くらいで帰宅
玄関で待たせるだけで、玄関ぐちゃぐちゃ(泣)
やむなく、3頭、まとめて、お風呂へGO
一気に、3頭、まとめ洗い〜〜〜(ぜぃぜぃ)
洗い終わったら、とりあえず、玄関掃除(苦)
ママ自身も、ぐちゃぐちゃなので、そのままシャワー

あがってほっとしたのも束の間
びしょ濡れの子らが、部屋を水浸しにしながら走り回り
1頭ずつ、つかまえては、ドライヤーかけ・・・
3頭、生乾きだけど、時間はすでに8時近い(遠い目)
・・・先生、こんなことしてたら、ママは倒れますが・・