Macな話

Mac・PC・Net

ママは、Macを愛用している・・
と言うか、Macしか使えない(汗)

面倒なので、Macの話をするときもPCと言っているが
Macは、Macだと思っている(意味不明、笑)

PCは、Personal Computerの略なんだからMacだってPCなんだろうが

そのMac、かなり古くて、デジイチのデータを落としたり
いわんや、DVDのデーターを触ろうもんなら、すぐ動かなくなる
デジイチの写真、1枚開くのも、ストレスがかかる(泣)
そして、なにより、HDDの容量が足りない(泣)

購入当時、38GBもあれば、あり余るほどで
OS9、OSX、データと3つのパーティションに切った!

MacのOSは、一度、9の旧時代から、Xの新時代に移り
一緒にしたくなかったので、完全に独立させたのだ

が、トラブルの多かった9から、トラブルなしのX
特に10.3(panter)になってからは、Xのみの使用

現時代においては、39GBまるまるあっても少ないのに
3つのパーティションに切ってるもんだから身動き取れない(泣)

腰をすえて、Mac内の大掃除!
パーティションをなくして、1つに!
データを消さずに、パーティションを切り直す手もあるのかもしれないが
ここは、何年にも渡り、使わないソフト等も一掃するため
初期化して、切り直すことに

120GBの外付けHDDを用意して、データをバックアップ

コピーが・・・おっ遅い・・・(泣)

ま、古いし、スペック低いから・・
なんとか、主要なバックアップが終わり
長年愛用してきた中身をごっそり消して
入れ直してから、データ復帰

ソフトも入れ直したら、あれ、シリアルナンバーは(滝汗)
初期設定書類やら、データはバックアップから移したのでOK!
メモリも、増設して、640MB から、1.21GB に
2GBくらいにしたかったが、店舗に1コしか合うメモリがなかった

やはり、マイナーで、かつ古い機種なんて・・・
いいのよ、好きなんだから

HDDもカスタムインストールで余計なものは入れず
かつ、120GBの外付けHDD
これで、少しは、デジイチのデータも扱いやすくなるか・・・