さめっ!

ごはん・フード

アジ先輩が、サメをジャーキーにしておやつにしてる!

以前、頂いたのだが、子ら、大好き♪ お腹も元気♪
でも、このあたりのスーパーで見当たらない・・

と思っていたら〜 先日、ついに発見、でも小さなの1つだけ
半額100円(笑) その日はおやつ作れなかったので冷凍!

本日、朝、冷蔵庫へ移し解凍
写真では大きさが分かりにくいけど横13cmくらい
肉厚で、まるみがある! 煮物用だって〜
さて、肉厚だから刺身のように切れば15枚分くらいとれるか!
と思いきや、裏側中心、真横に大きな骨が(汗) 背骨か(汗)
身だけかと思った(苦笑)
その骨を取り除くと・・・刺身のように切れないし(汗)
結局、横に5本分の身の棒のような形になってしまった

我が家のおやつマシン(ゴミ処理機なんだけど、汗)
加熱式じゃないから、半額処分だし冷凍したし、一応さっと加熱するか
と、軽く茹でたら、身が縮まった(汗)
なんか・・・ジャーキーにするほど・・・ないし(汗)

結局、ゆでたまま、晩ご飯のトッピングに(笑)
でも、子らは、それでも大満足で、
「待て」の間はサメトッピングをガン見(笑)
はぐはぐ、食べておりました(ちゃんちゃん♪)

サメ