PHP4 から PHP5

Mac・PC・Net

うちが借りてるロリポップ、レンタルサーバー
PHP4 から PHP5 へ移行される

去年から言われてることだが
すぐ、どうのこうのなさそうなのでほっといた
が、再度、切り替え命令が(笑) いよいよリミットが来たのね

昔、ADSLやら、ISDNとか、ぴ〜ヒャラヒャラ時代とか
サイト運営の軽さ、速さに気を配っていた頃は
画像は1枚60KBまでとか1ページ全体の重さを計算してた

カウンタ1つをとっても、重いperl CGIでなくPHPを使ったり

光な時代に移り、ごく普通のサイトなら
perl CGIの重さなんて、たいしたことなくなり
簡単に利用出来るCGI屋さんのperl CGIを利用するように(汗)
画像なんて、100KBを超えるものを、平気で(おい)何枚も広げたり
文字をきっちり合わせたくて、table使いまくったり(汗)

光の時代になっても、G4使ってた頃は、パソコンのスペックが低くて
YouTube やFlipClipの動画カクカクして見られなかったのに(苦笑)
もうそんな苦労は忘れたらしい

また話がそれてしまった(汗) なんにせよ
今、PHPを使ってないよな〜、だから、変更しても、トラブらないよね
一応、何を使ったか忘れてしまった他のサイトを昨夜遅くまで、チェック
サイトのサーバー相談されたらロリポ薦めたので他のサイトも同じ問題が
一緒だとパーミションの設定で悩まなくて良かったし(苦笑)

うん、PHP使ってない・・と思ったら・・・・

自分ところで使ってるし〜(泣)
しかも一番よく使うブログ(滝汗)

レンタルブログだと、容量の制限があったり
あまり、細かい設定変更が出来なかったり
なにより、突然、データが消えたりするところがあったりで
blognplusと言う、ブログ作成プログラムをサーバーに組み立てて使ってる
バックアップも簡単だし、シンプルで、不満なく使っている

検索してみると、PHP5に変更後、トラブってる人も(汗)
PHP5に対応しているはずなんだけど・・・

トラブった場合、自力解決出来るかひじょ〜に不安だけど
まぁ、うちは、blognplusだけ・・だと思うし・・・
今日は、雪で予定が中止になったので
とりあえず、やってみましょう(ドキドキ)