オビ練/カイ/初レッスン

アジ:アジ練

いよいよ、カイ君の初レッスン
と言っても、まだ服従とも言えない基礎の基礎

下手にあれこれ教えて違っていたら修正が大変と
ママ、何も教えてないつもり・・・だったのに・・・
すでに大きな失敗をしていた・・・(がくり)

先生様から、まず、ノーリードにし過ぎ!!!とお叱り
服従の基本も入ってないうちからノーリードでやってると
0からのスタートでなく、マイナスからのスタート(泣)

次の失敗
自宅から出られない時間が長かったカイ君の運動にと
居間で、みんなで、ボール遊びして遊んだ

仔犬の頃から、ひたすらレトリーブするのが命なルカ
カイは、自分でボールをとることよりも
頑張るルカを追いかけるのが好き

自分のボールはほっといて
ルカのボールを横取りにいったり
ルカが怒って取り合いになると、それが楽しいのだ!

それが、ひじょ〜〜〜〜にまずかった(汗)

カイ君、ボールを取ると、持って来ないし、迎えにいくと逃げる
完璧に誤ったボール遊びを刷り込んでしまった(がくり)
と、まず、この7ヶ月の失敗をもとに(滝汗)

ロングリードをつけて、ボール遊びの練習から(遠い目)

これからアジをするにしても
ボールが大好きになってくれた方が楽
当然、ボールはとったら、すぐ持ってこないとだめなのだ!

そうするための、1からの練習を延々と・・・

本日、もう1つ習ったのは、ウォークの基礎の基礎
まずは、ドッグウォークの踏み板に慣れるところから
なにしろ、何もやらせなかったので、板にまともに乗れなかった
まずは、地面に置いた板を横切る(板を踏む)ところから(苦笑)
そして、少し斜めにした板の先に乗るところまで

と、本日は、この2点で終了

ほとんどの時間をボール遊びに費やした
ま、カイ君、のんびりいきましょ〜♪

あ、そうそう、書き忘れてた(笑)
先生様、曰く

〜さんちに、やっと、僕が触れる犬が来ましたねぇ〜♪