ナスカンがはずれた

愛・成長・生活

数日前の話
カイが落ち着いてきたので4頭散歩も可能に
と言っても、かなりの労力はいるが・・・

近所を一回り近くの公園までの30分ほどの散歩コース
脚側散歩とはほど遠く、当然リードが絡み出す

2本が絡むのは鵜飼しながらでもはずせるが
4本となるとそうはいかない
公園で立ち止まって絡んだリードをほどこうと思ったら

・・・・・・・?????

1本のリードのナスカンがぶらり・・えええ?

ふと後ろを見ると、小夏さん、嬉しそうにサラダバー中
えっとえっと、自宅出てからここまで
リードはずした覚えありませんけど〜

ナスカン見たけど特に壊れた様子もない
どうやら、ぐちゃぐちゃリードが絡んだり、
4頭がくねくね右往左往している間に自然にはずれたらしい

7年半のわんこ飼い
リード自体が勝手にはずれたことはなかったと思う
カラーのDカンが壊れてはずれたことはあるが

Dカン →Dカン

なのでリードのナスカンが弱くなったのかとチェック
が、特に変わりない

調べてみたらネットに出て来た(汗)
多頭引きのみならず、1頭でお散歩中にも事故は起きてる(汗)

今回のリード(上記事故のおきた)についてる鉄砲ナスカン↓

鉄砲ナスカン

うちは、幸運にもはずれたことなかったんだけど
こんな動画もあった →  ナスカンが外れるとき

しまいには、同じように自然にナスカンがはずれ
わんこが事故死した事件まで(泣)

はずれにくいナスカンには、バネ式やらレバー式がいいらしい
レバー式は噛み合わせの部分が重なっており
レバーがきつく、はずれにくいらしい
バネ式ってのはビヨルキスのリードについてるのかなぁ〜

どうせ、4本揃いのリードを買いたいと思っていたので
バネ式かレバー式のリードにしようかな・・・・高いけど