帰省/予定前倒し

旅行・帰省,人間のこと/他

突然だけど、山口県のパパの実家に帰省中!

本当はゴールデンウィークの予定を前倒しで
パパからは、先週末に同じく帰省前倒しを提案されたけど
今週、小銭稼ぎの新しい仕事やら、テニスの団体戦やらが入っており
パパは、当然、こちらに戻る必要あり、不便な中、一人にすることになる
被災地も大変な中、自分だけ・・・な感じで、とどまった
が、仕事はキャンセルになり、試合も2つとも当然中止(汗)
そして、ひたすら
余震、原発事故、計画停電、物不足に悩まされることに
子らのためにも、やはり、帰れるなら帰ったほうがいい!とのパパの命

ただガソリンが手に入らず
日々、どのような状態になるか分からない状況下
10時間を越える車での移動
可能かどうかは実際にやってみないと分からず

>金曜の夜、8時過ぎ、トライ的な出発となった
ガソリンを並びながら20リットルずつ入れ
トイレ休憩のみで夜中走り続け
無事、土曜日にパパの実家に到着した!

中国地方に入ったら、満タンに出来るスタンドもあったが
最後に山口県に入って入れたところでは
やはり20リットル制限だった

岡山あたりのSAで、パン類が山ほど置かれていたのを見て
思わず、声をあげてしまったママ(汗)
パンや、乳製品など、普通に、山ほど置かれた状態を見て
あたりまえだと思っていたことが
本当にあたりまえである幸せを実感した

こちらでは、すでにテレビ番組は普通の番組に戻り
NHKですら、普通の番組の間に被災地の情報が出るくらい
買い物もガソリンも普通に入れられる

余震の不安も、次はいつ停電だろうと心配する必要もなく
これまでの疲れがどっと出て、寝ても寝ても眠たいママである
夜も熟睡できなかったものなぁ・・・

嫁としての忙しさや緊張感
4頭の犬連れで、子らが騒ぐたびに神経使うことはあるけれど
それを上回る安心感に包まれ中
子らは、長旅の疲れも見せず、元気いっぱい
じぃじ、ばぁばから、何かにつけて、食べ物をもらってる

予備のノートPCに、モバイルネット出来る環境も準備はしてきた
使える総時間が決まっており、自分だけ、PCに向かっていられる環境でもなく
とりあえず、お昼のひとときの自由時間を利用して現状報告のみ