らっきょう救出

人間のこと/他

台風のあたりから秋を思わせる涼しさが続いていて
冷蔵庫に入れなくても大丈夫と思っていた

「らっきょう漬け」

大手術をして私が心配してあげるべき田舎の母が
血栓が出来やすい私のために大量に漬けて送ってくれた

らっきょう:血液さらさらにするらしい(ガッテン)

スーパーで売ってるらっきょうは美味しくないからと
わざわざ畑の泥らっきょうを買ってきて
大変な思いをして漬けてくれたのに
このところ、うっかり注意を怠った

ふと気づくと、表面に泡がいっぱい
発酵が進んでしまい液も少し濁ってしまった(泣)
でも、まだ、らっきょう自体はきれいなので
せっかく作ってくれた手作り酢だったのだが
泣く泣く捨てて
酢で流してから水気を切り
らっきょう酢を買ってきて漬けなおした

そして数日
らっきょうは無事、復活したようだ
再度、泡が出ることも、液が濁ることもなく
美味しく頂けてる
良かった、あと数日遅れたら
母の愛を台無しにするところだった(汗)
狭くて小さな家なので涼しい場所なんてないのよ
やはり冷蔵庫で保管することにして野菜室4分の1占領
そして、いまだに、外から家に入ると
らっきょうの匂いがする(笑)