カイ君の恐怖体験

愛・成長・生活

先日、スクールフィールドで自主練中
バー > トンネル > ウォーク の流れ
カイがちょうど、バーを跳んでトンネルに入るところへ
他の子がフィールド到着

目の前でカイがトンネルに飛び込んだので
思わず、競争意識が出たのか
その子も、カイを追ってトンネルへ(汗)

びっくりしたのはカイ
後ろから急に大型犬が追いかけてきたもんだから逃げる逃げる
で、後者は前が逃げるもんだから本能的に追いかける(汗)
逃げなきゃ、追いかけられないんだけど臆病者の宿命か(泣)

逃げるカイも、追いかける子の方も、呼び戻しが聞かず
しばらく延々と「逃げる」「狩る」状態

飼い主さんも言われていたが、
決して、凶暴的に追いかけてる訳ではないと思う
追いかけっこなんて
カイだって同じくらいの子達やセナルカとするし!

今回は、知らない子で体格差があったし
アジしてる途中急だったし
もともと、びびり系のカイだったがために、こんなことに

やっと、両者捕獲(滝汗)

これは、まずいかも、と、ママ、かなり心配だったけど
相手の飼い主さんも
普段は追いかけっこしないのに、と心配されてるし
カイがびびって逃げるから追いかけられるわけで

大丈夫ですよ・・・とこたえ・・・
たものの、やはりその後は
下に降ろしてもビクビク全開で、全く練習は出来ず

でも、このまま帰ったら
フィールドに悪いイメージをつけたままになるかも
と、ルカを出してきて、離れた場所で
カイを抱っこしたまま、ルカをスラさせたりハードル跳ばせたり
やっと少し、競争意識が出て
スラも出来るようになったので、大丈夫かな!

が、以来
ひとりだと全然問題ないし他の子達がいても離れていれば大丈夫
が、やってる途中に、大きな子が近くを通ったりしたらもうだめ
逃げはしないが、気がそぞろになって
アジどころではなくなってしまう(汗)

参ったなぁ・・・ 
ママの不注意で痛い失敗をしてしまった
小夏のときも、先生から
普通の子同士なら遊びに出来ることが
びびりの子は恐怖になってしまうから
飼い主である〜さんが、気をつけてあげないと、と言われたのに
あほママ、また同じ失敗をしてしまったか(泣)

でも、遠くに犬が見えただけで回れ右してた小夏さんでさえ
今では、競技会で立派に走れるんだもの♪
多少、回り道になるかもしれないけど
カイ君も、きっと乗り越えてくれるでしょう