チームテスト/TT1/カイ

OPDES:TT・他

2012.01.21 Sat OPDES チームテストTT1
ジャッジ:新井哲雄先生
会場:埼玉県 秋ヶ瀬公園 三ツ池グラウンド

なんでここまで悪天候?と泣きたくなる中
カイ君のTT1、初挑戦

カイは、7時50分スタート
3頭の組み合わせの先頭バッター

1つ前の組から、霧雨が雪にかわり、とにかく寒い
でも、寒さより、服従が大の苦手なママ
お友達とまともに会話出来ないほど緊張

隣のコートで始まったアジを見て
大興奮なカイ君を抑える余裕もない
逃げたくなる中、ついにスタート
 

★ ひも付き脚側行進 ★
「ぼく、出番なのだ〜〜〜(アジの)」と大勘違いなカイ君
試験コートに入るのに、ぐいぐいリードを引っ張って行く

ママ、パニックになりながらスタート地点へ
とりあえず、後ろのアジコートを気にしながらも
座ったので大丈夫かと思いきや
「あとへ」で一歩、足を踏み出したとたん・・・
はじけるカイ君(まっちゃお)
右往左往、はじけるカイ君を
なんとか脚側に見えるよう必死の努力
完璧に右前方にはじけた時もあり、まっすぐ歩けず
あまりに必死で、帰りの速歩やゆっくり歩き
ちゃんとやったかも記憶がない(汗)

スタート地点より大幅にずれたところに戻り横へ

そのあたりから、徐々に落ちつきを取り戻してくれ
途中の停座は命令なし一発!

が、人中、8の字に入ると、また、はじけだし(滝汗)

びびりのくせに
こんな時だけ「何やってんの〜」と行きたがる(やめろ〜)
でも、ママが止まったら、しっかり停座(なんなんだ、こいつ)

「どうぞ、スタート地点へ」と指示されるジャッジの顔が渋いので
その時点で、「終わったな・・・・」と覚悟したママだった
 

★ 据座? ★
が、ここから奇跡が始まる(笑)
脚側で大幅減点なので
全体に視符、体符を使う予定を「なし」に変更
戻ったら、即、「待て」の声符だけかけ
さっさと歩き出すママ(もうやけくそ)
振り向いたら、そこにカイがついてきてる妄想におびえ
振り向くと・・・

ちゃんと、待ってた〜〜〜〜〜!!!(ミラクルっ)
 

★ 伏臥&招呼 ★
とにかく減点を減らすため
右サイドに戻ったら、何もせず、そのまま即「ふせっ」
本当は、リードをはずす予定だったけど
余計な刺激をするのが怖いのでそのまま
直立不動で、声符のみ
(なんと、一発でフセした〜〜〜〜、超ミラクルっ)
そのまま、胃が痛くなりながら
とっとと歩き出し、びくびく振り向くと・・・
ちゃんと、伏せしとる〜〜〜!!!(ミラクル連発)

「来い」ものすんごい勢いで走ってきたので、びびりまくるママ
案の定、ママに激突してから、脚側についた(遠い目)
 

★ 休止 ★
練習中、一番、失敗確率の高かったのが、この休止
音や回りのざわめきにびびったり
他の子の招呼の動きに反応して動いてしまうのだ
とにかく、ちょこっとたりともカイから目を離さず目圧をかける

ここで、また奇跡♪  カイが休止のときに招呼をしたペア
ハンドラーが振り向いたときには、すでにワンコが走り出してた
「来い」の大声がなかった上トボトボだったので
カイをほとんど刺激しなかった

唯一怖かったのは、マイクの調子が悪くて
キーとかガーとか、マイクをたたく音とかが
近くのスピーカーから何度も流れ
そのたびに、びくびくしていたので
いつか、動いてしまうのではとヒヤヒヤ
でも、どうにか耐え抜いてくれた(カイ君、えらいじょ〜〜)
 

結果、脚側は、やはり大幅減点(泣)
据座は満点、招呼は、ママに激突した分が減点、休止も満点?

結果、43.5点(今年までは、35点以上で合格)で、無事、合格

 

★ Bセクション ★

わんこがずらりと丸く並び、座らせた状態で
審査員が「触ってもいいですか?」と尋ねてから犬を触る
カイ以外、全員、大型犬で、それにびびり腰がひけてたけど合格

みんなが1列になり会場内を行進
タープ近くや、犬、人が行き交う中、普通に歩けるか
カイ君、またも、「今度こそ、アジなのだ〜」
と、はりきり、ぐいぐい(汗)
でも、他の犬や人は無視出来たので合格

最後に、並んだクイに犬を係留し、離れて後ろ向きに
ジャッジの方が近寄ったりしたのかは見えないので不明
でも、終わって戻ったとき
離れたときのまま、ちゃんと伏せしてた(合格)

と、Bセクションも合格♪

 

★ 筆記 ★

雪もひどくなり、手がかじかむ中、筆記テスト
痴呆症まっしぐらで、鶏なみの記憶力な今日この頃(笑)
30問中、7割あっていれば合格
最初に、問題にそって、解説を聞き
その後、問題用紙を渡され回答する

ずばり答えを言われるものもあれば、ヒントをくれたり
中には、常識的に考えてもらえば、と、スルーされる問題も
ママ、その、スルーされた問題を1問だけ、間違えた(結果、29点)
常識がないってことだよ(馬鹿)

間違えた問題は
ラブがモデルで、耳を後ろにふせ目を細めてる状態はどんな状態か
うちの小夏、嫌なことを強制すると、よく、この状態になる
そのまま、目をつぶることも
カイも、アジで何度もスタート失敗してやり直されるとこんな顔
なので、逃避したいとき、と回答してしまったが
正解は嬉しいときだった(恥)

全部で、1時間くらい?の行程だと思うのだが、
ママ、終日、アジするより疲れたよ(笑)
あまりの寒さと、あまりのカイ君のアホ行進ぶりに・・・(泣)

スクールのフィールドでは、脚側、よくできてたのに〜
やっぱ、色んなところでやらないとだめなのね・・・
でも、あの冷たい濡れた地面で
3頭組で待ち時間も長かった中、カイ君頑張った

最後の組だったので、終わってすぐBセクション、忙しかったしね
なんにせよ、良かった良かった!
さぁ、これで、いつでも1度に出られるのだ〜〜〜
・・・・・・それは、いつ・・・・・・・(遠い目)