波乱な1日

人間のこと/他

午前中、お友達に頼まれて、某助っ人へ
が、その場所へ車で向かっていたら、突然!!!
バ〜〜〜ンと、すぐ横の運転席側のドアのガラスが割れた(滝汗)
顔面から、肩にかけて、ガラスの破片をあびながらも、運転は続けるママ
だって、結構、車の多い大きな道、急停車したら危ない
右折ラインだし、やむをえず、そのまま右折して、止められそうな場所を探す
が、結局、何が起きたのか、どうしたら良いのか、よく分からないまま
そのすぐ近くの目的地に到着
みんなびっくり(ま、当然か)
ガラスをかぶったママ、ドア開けたら、ガラス、バラバラ落ちるし
事情を説明したら、警察を呼べと言うので、来てもらったが
本人のママが、何が起きたのか、よく分からないので、説明のしようもない
とにかく、走っていたら、突然、バ〜〜ンと窓ガラスが割れたのだもの
どんな車とすれ違った時か?と聞かれても、
いちいち、対向車なんてしっかり見てないし
その対向車が何かした!と言う確信もない
その車から石か何か飛んで来たか?と聞かれても、
前から飛んできたものなら見えるが、横だもの・・・
若いお巡りさん二人、一応、話は聞いてくれるものの、
素人目にも、とりあえず聞くけど無駄、と言うのが明らか
保険屋さんも、相手が確定出来ず
車両保険もはずしちゃったので、どうしようもないと(苦笑)
とにかく、窓がないと困るので、いつものディーラーに電話
・・・・休みだし・・・(泣) 
火曜が休みのはずなのに、昨日が祭日で今日が振替休日だと(留守録が)
ネットで調べて、良さげで、すぐ、ガラスを入れてくれそうな所を探し連絡
見積もりしてもらって、その値段が良心的であるのを確認して
明日、入れてもらえることになった(出張で)
見積もり以上を請求されないことを祈るのみ
あと、今夜一晩、窓なしの車が無事か(汗) パパはいないし・・・
とりあえず、方針は決まり、今日の予定が、この事故であいたのでアジ練へ
このあたりは、開き直りのA型気質か(笑)
窓ガラスないまま(笑)スクールへ しかも足下はガラスだらけ(苦笑)
無事レッスン終了
窓ないので、寄り道買い物も出来ないから、まっすぐ帰るしかない
スクールの駐車場を出て、フェンス沿いに右に曲がった瞬間!!!
今度は、何か白いもんが、横の畑から飛び出してきたっ!!!
心臓が飛び出そうな状態でブレーキをかけ(まぁ、スピード出してないし)
白いかげを追うと、小さな犬が、その先の道路の方へ走って行く
当然、追いかけました、そして、無事捕獲(あっけなく)
車が通ったけど、犬に気づいたようで、避けて通ってくれた(ほ)
ジャックラッセルで、一瞬、麦ちゃんを思い出しちゃった(さっきまで一緒だったので)
顔違うけど、とりあえず、スクールの方の、お供のわんこが車から逃げたかも
と、スクールへ戻り、先生へ報告
誰のわんこでもなく、警察へ届けるしかないかと思うけど、
もしかして、探してる人がいるかもと、犬が飛び出したあたりへ徒歩で戻り捜索
あちこち歩いたが、誰も見つからず、その近所の家を訪ねて、この犬知らないかと
いや、家の人も、突然、変な人が訪ねてきて、犬知らないかとか言われてもねぇ
結局、また、車を止めていたスクールに戻り
(何しろ窓がないので、どこにでも車は置けない、カイ君乗ってるし)
その子を車に乗せて、警察へ行こうとしたら、先生が、リードだけ持ったおじさん発見
さすが、先生、何が、びびっと来たのかな
そのおじさんに、犬探してるんですか?とか聞いてくれたみたいで、無事飼い主発見
午前中から行方不明になってたらしい(汗) 家のドアが開いていて逃走したって
そこから、少し離れた家らしいので、結構、あの子、冒険したんだわ
ほんとに、車にはねられなくて良かったよ〜
そのわんこ、おじさんがリードつけた後、ママの方に向かってピョンピョン(笑)
短い時間だったけど、抱っこして、あの辺を歩き回ったり、家を訪ねたり
ちょびっと情がわいてしまいましたよ(笑)
今日は大冒険をしたので、今頃、爆睡してるでしょうかね(笑)
そして、波乱な1日を過ごしたママも、疲れ果てました(泣)
余談だけど、警察に届けたら、一定期間、誰も迎えに来ないと保健所送りよね
「誰も迎えが来なかったら引き取るので保健所へやらないように」
と、警察に言うようにと、先生
確かに、保健所には送れないけど、引き取ると言っても・・・
そう簡単に、はい、引き取りますとは言えない、我が家も4頭いるし
ママの躊躇を感じ取ったのか、先生、そのまますぐ、「僕が引き取りますから」
レッスンでは、厳しい面もあるけど、やっぱり基本、優しいのよねぇ