病院/小夏/歯石除去

健康

来月9歳になる小夏さん

キャバの宿命である心臓病も幸運にもまだ出ないし
これが最後のチャンスかも、と
全身麻酔の歯石除去をすることに

最近は、麻酔なしでの歯石除去も出来るらしいが
それだと歯周ポケットや歯根についた歯石は取れないし
研磨が出来ない?とか

9年分の歯石だし、抜かないといけない歯もあるかも

なにより不安だったのは、ちゃんと麻酔から覚めてくれるか

心配な心配な、なが〜い時間が過ぎて
やっと夕方5時に確認の電話

小夏さん、無事、麻酔から覚め、お迎えとなった(ほ)

歯はきれいになり、抜いた歯はなかったようだ!
9歳にして、歯が全部そろってるなんて小夏さん優秀じゃない!

ご飯は半分くらいに、と言われたけど
あまりにがっついて、ひもじそうなので
3分の2くらいあげたけど、ぺろりとたいらげ、今、爆睡中

一番、ひどく歯石がついてた、左の犬歯あたり ↓(頑固にこびりついた)
ちゃんと磨けてる歯と磨けてない歯の差が一目瞭然(汗)
某歯磨き用品を使って、前歯あたりもきれいになった歯もある

歯石とり

歯磨きの際、奥歯は磨かせてくれるけど
犬歯や前歯は嫌がるのよねぇ

それに、小夏さんだけの頃は、毎食後の歯磨きだったのが
1頭増えるたびに、歯磨きの間隔があいてしまって(汗)

でも、全身麻酔は、もう最後だろうから
これからはもっと、まめに歯磨きしましょう

歯石とり
 

★ 術前血液検査 ★

フィラリア検査ふくめ、全て問題なし
血小板が少ないのは、キャバリア特有のことで
血小板が少なくてもちゃんと出血は止まる

歯石とり

☆ 本日のお会計 ☆
診察料  400円
血液検査 7500円
麻酔料  6000円
処置料  6000円
点滴   3500円
爪切り(足裏カット) 500円

合計 23900円 + 税 = 25095円也