カード不正使用

人間のこと/他

朝からびっくり(汗)

某カード会社のセキュリティセンターから携帯に電話
ママのクレジットカードが不正に使用されたとのこと

昨夜夜中
某団体へクレジットカードで寄付を行っているらしい
もちろん、ママはそんな時間は夢の中

クレジット会社の方で支払い処理は拒否されたのだが
その確認の電話

最近、日本の会社での買い物だけど
送られてきたものが中国製のものだったとか
不審なショップでの買い物がなかったか、とか色々聞かれ
クレジットカードの確認のため、お手持ちのカードを・・・
と、あたりで、不安になるママ

差し止められた不正使用の寄付の額、500円だし(汗)
それをクレジットカード会社の方で事前に止めた???

カード登録内容の確認って、これって、何かの詐欺では(滝汗)

オペレーターは丁寧な対応のおねえさんだが、不安になったママ
一旦、電話を切って
こちらからカード会社の方に直接電話することに

なのに、なかなか、こういう場合の連絡先って見つからない(苦笑)
カード会社のホームページ上、山ほど情報があるのに・・・

やむなく盗難時の電話に電話して、そこから、ぐるりと回って
やっとセキュリティセンターにつながった(やれやれ)

結果、不正使用は、事実だった(苦笑)

そして、それが止められたのも事実
先ほどのオペレータ様は本物(滝汗)

で、カードは番号を変えることに・・・しばらく買い物が出来ない

しかし、500円の寄付を不正使用と見抜くってすごくない?

ママの買い物はほとんどが犬関係と公共料金の支払い
後は、家庭用品か(苦笑)
そのあたり、カード会社の方でチェックされてるのかなぁ

不正使用も500円って・・・多額だと気づかれるから?
大人数×500円の技なのか・・・・?
にしても、どこから漏れたのだろう・・・

以前、某有名なアウトドアショップから情報もれたけど、まさかまた?
カード番号変わると、また全部、連絡し直さないとよ(泣)