心臓病と闘う

お友達・お客様

隣町に住んでる小夏と同胎姉妹のすみれちゃん
今年の3月頃に心臓病の薬を飲み始めた

毎年、お誕生日を一緒にお祝いするので
今年の6月末に会ったときは
一緒に公園をお散歩して近くのモールでランチして元気だった

が、その後、急激に悪化(泣)

肺水腫になり、ごはんが食べられず
すっかりやせてしまった
水がたまったら、利尿剤のお薬等で少し回復
また悪くなるの繰り返し
お薬もあっと言う間に最高レベル(涙)

すみれママから、もう危ないかもしれないとのご連絡を頂き
今日、パパも一緒に会ってきた

ら、想像していたよりは元気だったすみれちゃん♪

ちょうど今回の利尿剤が効いて
肺の水が減り元気と食欲が出たみたい♪

すみれ
 

でも以前に比べると、すっかりやせて一回り小さくなってしまい
ちょっと動き回るとセキが出るし、吐き気もあるみたい

並んで写真を撮ると、小夏がますます大きく見えるわ(汗)

すみれとこなつ
 

このところは、寝たまま動かなかったと言うことだけど
今日はおやつが欲しくて、こんな仕草も♪

すみれ
 

すみれママもびっくり♪
「こんなにしっかりしたすみれを見るのは久しぶり」と

わんこも人間も、ひとり寝たきりの状態より
他の刺激を受けることで元気になったりするのかしらね

ちょっとハッスルし過ぎて
今夜、疲れでセキがひどくならないか心配

小夏さんはと言うと、大好きなすみれママに会えて超ご機嫌で
るんるんお家の中を歩き回り
すみれちゃんのトイレに特大ウンピまでして(汗)
ノリノリで過ごしておりました(滝汗)

こなつ
 
      サマーカットした小夏さん
 

アジで何ができるのできないの、と悩んだりしてるけど
9歳の小夏さんが、まだ心雑音も出ず元気で
カイのお供でフィールドに行くたび、これまたノリノリでフィールドに入り
「今日は、あたちの出番でしゅか?」みたいに得意げに走って行く
頼みもしないのに、トンネルに突入したり
初級用のタッチ君ウォークをルンルン上がってみせたり(笑)

レッスン時間が迫って車に返そうと呼ぶと
「まだまだ、あたち、がんばりましゅっ」とテントの所で仁王立ち

こんな元気な小夏さんでいられることを
もっともっと感謝しなくては♪

すみれちゃん、頑張れ!
また、会いに行くからね!
 

キャバリアの心臓病:僧帽弁閉鎖不全(MVD or MR)
遺伝性の慢性心臓弁膜症でキャバリアは他の犬種とは違い
文献によって多少違うが
若年(3歳〜5歳過ぎ頃)のまだ若い頃に発症することが多く
8歳過ぎると9割が発症する。