すみれちゃん逝く

お友達・お客様

また会いにいくね、の約束を果たせないうちに
小夏と同胎姉妹のすみれちゃんが旅立ってしまった・・・

出先でメールをもらい、夕方、お別れに行ってきた

9歳と2ヶ月
他の犬種からすると早過ぎる旅立ち
でもキャバリアは遺伝病に命にかかわる心臓病があるため
平均寿命は他の犬種に比べ短い・・・(涙)
10歳を越えて頑張れる子もいるけれど
5〜6歳の若さで逝く子も多いので

心臓病を発病しても、ゆっくり進行して長く頑張れる子もいれば
急激に悪化してしまう子もいる

すみれちゃんは、ひどく苦しむことなく旅立った
それが救いだろうか・・・

つい先日の土曜日には何度も甘えにきてくれて
かわいい笑顔を見せてくれたのに
今日は、もう、冷たくなって・・・
本当に、命ってはかない・・・

2003年6月生まれの、すみれちゃんと小夏
まだ、1歳になる前の2004年の1月
寒いときに初めて会った

あれから9年、あっと言う間だったわ・・・

公園をめぐったり、お互いの家で遊んだり、カフェランチしたり
色んな思いでが一気によみがえり
すみれママを慰めるべきところなのに
ママの方がぼろぼろ泣いてしまった
すみれちゃん、たくさんの想い出をありがとう

すみれと小夏
 
2008.07.01撮影

小夏はブラックタン、すみれちゃんはトライ、顔はそっくり