東京島

映画・ドラマ

埼玉ブロックだと言うのに、暇な土曜。
競技会があれば疲れて早寝するところだが(汗)

パパが早々に休んだ後
なにげにつけていたケーブルテレビで始まった映画

「東京島」

途中で眠くなったら寝ようと思っていた
・・・ら、結局、最後まで見てしまったわ(苦笑)

東京島
 

結婚20周年のクルーズの途中で事故にあい
南国の無人島に夫と流された夫婦
サバイバル生活に疲れ現実逃避していく旦那と対照的に
脱出の夢をあきらめず生命力あふれる40代の主婦、清子

そんな彼女の、ドキッとくるセリフから始まる
今回の旅行に持って来たものは役に立たないものばかり
その中でも一番いらなかったものは・・・

きついバイト先を逃げ出してきたフリーター16人に
同じく漂着した中国人6人
計22人の若い男性と一人の中年女性の無人島生活が始まる

映画を見終わった後
原作者のところに「桐野夏生」と見つけておっと〜
やはり子らの名前を見つけると思わずチェック
この作家は、まさに「なつお」さん、なんだけど(笑)

一時期、「宮部みゆき」にはまって
そんな感じの小説を読みまくった時期があり
彼女の作品も読んだ気がするが
たぶん1冊くらいで名前も失念していた(汗)
だから、カイ君命名の際には全く関係がない(笑)

原作はどんな感じだろうと調べたら、
どうやら、原作の女性は太めの魅力ない中年女性
映画では木村多江さん
いくら髪乱してスッピンで演技しても元がきれだから

あんな女性だったら襲われちゃいますよ
あの顔で鏡見て落ち込まれたら
世のほとんどのおばさんは納得出来ません

変わり者の渡辺君、原作ではすごく気持ち悪い馬鹿な男
映画では、窪塚洋介くん
変人でも、かっこ良過ぎでしょ〜(笑)
結構、好きな俳優さんです(汗)

ホン・ギルドンのカン・ジファンさんと
雰囲気が似てると思うのは私だけ?

カンジファン
 

そんな島の生活やどうなったかはネタバレになるので割愛
桐野さん特有のドロドロ暗い面は影を潜め
さらっと明るくコミカルにまとまってた
久々に桐野さんの作品でも読んでみようかと思って調べていたら

あら、先日、再放送やってたテレビドラマ
「OUT〜妻たちの犯罪〜」も桐野さんのだ!

out
 

10年くらい前のドラマで
痴漢、日系ブラジル人に若き伊藤英明君なんかが出演してた
「グロテスク」読んでみよっかな・・・