聖徳太子

映画・ドラマ

聖徳太子
ちょっと前までの1万円札は、この方だった!

聖徳太子
 

聖徳太子と言えば、誰でも知ってるけれど
具体的な人物像が思い浮かばなかった

聖徳太子はいなかった、なんて説もあったしね

時代劇は、もっぱら韓流な今日この頃だけど、
本木くん、と言うのもあって、ちょっと見てみた♪

「聖徳太子」 2001年11月、NHKで放送

聖徳太子
 

日本の歴史物だし〜 聖徳太子、知ってるし〜
と軽い気持ちで見始めたものの・・・

20分後、メモ片手に最初から見直し(汗)

聖徳太子
 

テレビ見ながらの、なぐり書きなので汚い
あ、しかも誤字が・・・

韓流時代劇を見始めた頃も
歴史的な順序や国名、人名がさっぱり分からず
メモを片手に見ていたものだ

人物が出るたび、画面に名前が出るけど

厩戸皇子: 聖徳太子:本木雅弘    蘇我馬子: 緒形拳
物部守屋: 宝田明          穴穂部皇子: 柄本明
泊瀬部皇子: 加藤雅也        額田部皇女: 松坂慶子

などなど、名前を理解するだけで大変なんですけど(汗)

呼び名と漢字を一致させるのすら大変だし
(よみがな、ふってくれ:滝汗)
親子、兄弟でも名前がまるっきり違うし〜(汗)

まぁ、一気に登場人物が出た後は
だいたい理解出来るようになったけど(笑)

時代は韓流時代劇で言うと、高句麗、百済、新羅の3国時代

聖徳太子
 

韓流も、善徳女王、大王の夢など3国時代のドラマが進行中だが
伽耶(かや)が、まだ独立しているので
こちらより、100年くらい前の時代だ

登場人物の中に新羅の武人が出て来るが
かなりな重要ポジションなのが今風?

非暴力、戦争反対をかかげるには過酷な時代よねぇ
韓流時代劇同様、王が立てば、それに取って代わろうとする輩
まぁ、現代の政治だって同じことなんだけど

まさに、ほんとの命がけ
しかも親兄弟無関係ってところが厳しい

詳細は割愛するとして
お札のおひげ顔しか記憶になかった聖徳太子
ちょっと身近に感じることが出来た3時間だった(笑)