善徳女王

映画・ドラマ

楽しみにみていた韓流時代劇が一気に終わった(寂)

その1つが、「善徳女王」 
高句麗、新羅、百済の3国時代、新羅の初の女帝のお話
創作部分が大きいと思うが、面白かった!

全く同じ時代のドラマ「大王の夢~王たちの戦争」は現在進行形だが
キャストの魅力に大きな違いが・・・(汗)

一番は、「毗曇ピダム」
新羅の最高官職である上大等の地位につきながら反乱を起こし死亡
実在した人物だが、詳細は不明
googleで「ピダム」で画像検索などすれば一目瞭然
すべて「善徳女王」のピダムが出て来る

ピダム

いや〜、良かった!
キム・ユシンより人気があったのでは?(笑)

対して「大王の夢~王たちの戦争」のピダムは・・・
画像が検索で出て来ない(汗)
俳優さんの歳も同じくらいだし熱演なんだけど、なんだかなぁ
演出の違いか
仕方ないのでテレビから

ピダム

善徳女王に敵対する相手も迫力に大きな差が・・・
「善徳女王」のミシルは悪役ながら良かった!!!

google画像検索で「ミシル」と入れただけで彼女がいっぱい出てくるし!

ミシル

対して、「大王の夢~王たちの戦争」の中のあの人は誰だっけか
名前すら覚えてない・・・熱演の女優さんには悪いけど(汗)
今、その娘設定の子が頑張ってるけど、こちらもイマイチ・・

メインキャストじゃないけど、ママのお気に入りはアルチョン
もちろん「善徳女王」の中の! 
「大王の夢~王たちの戦争」の中ではおじさん(汗)

アルチョン

同じ時代のでもドラマによって登場人物のイメージはかなり違ってくる

にしても・・・
ピダム・・・良かった・・・(そこか)

ピダム