イップ・マン序章

映画・ドラマ

先日「イップ・マン葉問」を見たとき
なんかの続きみたいと思ったら
やはり、先行している作品があった
そのまんま「イップ・マン序章」

イップ・マン
 

続きの作品を見たとき
良い作品なのにどうして日本であまり名前が知られなかったのだろう
前半に日本軍の内容があるからかなぁと思ったが
前作は、もっと辛辣だった(汗)

戦争だったとは言え
日本がアジアにおいて行ったことは非常に残念なことである
同じようなことが日本で起きたかもしれない
それが戦争なのだろうが

余談だが「葉問」と書く彼の名前
日本人はそのまま「ようもん」と呼んでいた
政治的な問題はおいておき
純粋にイップ・マンの人生としての作品としては十分楽しめた!

イップ・マン