予備機、おまえもかっ

Mac・PC・Net

大活躍?中の予備機(Win)

今朝、電源入れて、ログインして、デスクトップが出て

いつもどおり~~~と思いきや(滝汗)  突然

<エラー
 

エラーメッセージが山ほど出て再起動に(汗)

再度、ログインしたら、全く同じことの繰り返し

エラーメッセージは一瞬なので携帯カメラで撮って拡大して読む
メッセージは分かったが、現在唯一のマシンである予備機なので
ネットで調べようもなく、パパにメールで援助要請
Mac使いのママ、Winのトラブルとなるとお手上げ

パパのアドバイスは、
セーフモードで立ち上げ、
トラブルの要因と考えられるものの少し前にシステムの復元をしろ

詳しい手段は移動中なので分からず
とりあえず、「F0」キーでセーフモード起動

って、「F0」なんて、ないんですけど~~~~(汗)

仕方ないので「F1」から順番に試すと「F8でセーフモード起動」

で、安心してたら、今度はシステムの復元が見つからない

再起動してセーフモードで起動するときにシステム復元の選択があった!

たぶん、これ以外にもあるんだろうが、不慣れなWin、見つけられない

出来るだけ新しいところから、で、復元を始めたら
結局、「software distribution service 3.0」ってのを
インストールする前に戻したら復活!

これって、windows updateで
重要な更新とかでインストールを許可しちゃったような(汗)

いや~、Winに関しては知識不足でしたな(汗)

後で調べたら、この「software distribution service 3.0」
トラブル満載じゃないの
でも、2010年頃の話?(笑)
いや、予備機とは言え、古い更新をしちゃったのか(汗)

んで、↑のエラーメッセージだらけの青い画面
「ブルースクリーン」と言う有名な?もんなんですねぇ(笑)
もう、2度とお目にかかりたくないですが(笑)