チョコちゃん手術

お友達・お客様

セナのお嫁さんでルカのお母さんであるチョコちゃん
右下あごあたりに悪性腫瘍ができてしまった(泣)

チョコちゃん
 

先日、お会いしたときの話では(最初にかかっていた病院)
手術は無理とのことだったが
別の病院に行き、手術をすることになった
テニスボールほどに大きくなった腫瘍
食道、気道をふさぐことになってしまう
苦しむのは明らかでその負担を減らす手術

アゴの骨ごと取る手術なので
大変なことになるのだろうと心配していたが
1週間の入院後、退院してきたチョコちゃんは
想像と違い、とても元気だった!
切除した部分の写真を見せてもらうと卒倒しそう(汗)
歯がいっぱいついたアゴをごっそり(泣)
が・・・ 取ったあと
整形的な手術もして下さったそうで
見た目、大きな違和感がない
特に反対側から見ると、ごく普通

チョコちゃん
 

チョコちゃん
 

右側のアゴごとなくなったので
舌の収まりが悪いようで舌が出てしまう
が、舌はちゃんと動き中に収めることも出来るし
水を飲んだり、ご飯も食べたり出来ると

チョコちゃん

しっかり見て、可能な限り腫瘍部を取り除いたので
もしかしたら、このまま老後を過ごせるかも
念のために抗がん剤治療をするかどうか
これから選択するとのこと