お帰り~

Mac・PC・Net

本日やっと、愛Macが帰ってきた~♪

5月13日に送ったので1ヵ月半以上の長期入院だったわ(汗)

愛Mac
 

DVDドライブで、普通にDVDに書き込みしたり
読み込んだりは平気だったけど
OSのインストールDVDでクリーンインストールをしようとしたら止まった

止まったまま、にっちもさっちも
DVDも出ないし、元の状態にも戻せず

結果、DVDドライブの異常とのことで交換してもらったのだが
最初の交換でも、2回目の交換でも、うまくいかず
3回目の交換にて、うまくいったもよう

違うドライブを取り寄せてもらうのに時間がかかったのだ
何がどうで、ドライブとの相性?が悪くなってしまったのかは不明

3つもドライブを取り寄せてもらったので
修理費が見積もりよりアップするのでは
と、心配したが、最初の見積もりどおり

DVDドライブ 8700円
交換作業費 9500円  合計18200円也

発送費用は全部、修理屋さんもちだったので、実質、上記の費用のみ

これで、普段どおり~~~~♪といきたいところだが
Macの中を0書き込み(白紙にする)して
新しいOSをインストール(クリーンインストール)
それをしようとしていたところなので、その続きをしなくては

どこまでバックアップしたのか、どこに整理したのか
1ヵ月半のブランクで、分からなくなってしまった(汗)

再度、整理しなおしてからインストールかな

クリーンインストール後は、空っぽの状態
ソフト類やデータ、全部入れなおさないとだし

入院の間に、ウィルスソフトの期限が切れてアップデートできなかった
もう、無理かな、買いなおしか(汗)
頼れるMacに戻るまでには、もうしばらく、かかりそう(汗)