スクール駐車場のヘビ

人間のこと/他

スクールフィールドの横は水路があって、その横は土手
草木が茂り、それを下ると水田

ヘビさんには、住み良い環境である(汗)

フィールド内で見たことはないけど
フィールド横の空き地
わんこのフリースペース、駐車スペースとして利用されているが
そこでは、ママ自身、数回にわたってヘビさんと出会っている(苦笑)

田舎育ちなのでヘビそのものは怖くはないが
無知なので毒があると怖い

さて、出会ったのは、なんてヘビだろう
たぶん、この中のどれか
「マムシ」「シマヘビ」「ヤマカガシ」

へび
 

シマヘビを除くと、どちらも有毒(汗)

出会ったときは向こうも驚いたようで鎌首あげて威嚇?した

へび
 

子らをフリーにしていたので、あわてて呼び寄せ(滝汗)

生存本能皆無な我が家の子ら
ノコノコ近づいて噛まれたら大変だものね

↑の写真はシマヘビだけど、これじゃない気がする

ママの記憶をたどると、たぶん「ヤマカガシ」

カエルのいるところでは、たいてい見かけるそうだ
有毒種で深く噛まれると非常に危険、だそうだ(滝汗)

先生様も何度か「マムシ」を目撃したらしい(怖)

マムシは、こんな風に縞模様が入っている!

へび
 

どちらであっても
見かけたら、わんこが近寄らないように気をつけましょう!