けんちょう

人間のこと/他

年末のおもてなし杯
キャバズが頑張ってくれてGETした大根
我が家は、大根の消費量大なのでとても嬉しい♪

おもてなし杯当日の夜
帰ったら冷蔵庫に豆腐があったので、早速けんちょ
ママの実家では、けんちょ、と呼んでいるんだけど
ネットで調べたら正確には「けんちょう」?

関東に来て、お惣菜のコーナーとかで見ないなと思ったら
どうやら山口県特有?のお惣菜なのかなぁ
ママは大好き♪
薄切り大根と人参を鍋でいためて
しょうゆ、みりん、酒、砂糖で味付け
それに豆腐も一緒に煮る!

↑の写真では
豆腐が粉々に見えるが我が家的にはごろりと入ってる

↓ 人参がなかったので彩りが悪いが、そのとき作ったもの
我が家では輪切りの唐辛子も入れる!

けんちょ
 

みりんは、本みりん(みりん風調味料は嫌い)
砂糖も控えめで
一気に、丸1本、消費(笑)
そして一気食い(苦笑)

その後も、年明け、大根おろし
なめこおろし、しらすおろし、ハンバーグを和風に
ぶりのあらを買ってきて、ブリ大根(
とっても美味しく頂きました〜〜〜♪
あぁ、大根、大好き〜♪