小夏さんの心臓

健康,愛・成長・生活

カイ君のアジ練のお供でスクールに行くと元気な小夏さん
でも、僧帽弁閉鎖不全症はかなり進行している

老化による体の衰えではないので一見、元気そうに見える
それに外に出ている間はアドレナリンが駆け巡るらしい

家にいる間は終日、ひたすら寝る
ご飯とかトイレのときくらいで起きてる時間が短いこと(汗)

そして、起きてる間は咳が出る

数ヶ月おきにエコー撮っているのだが
逆流を見るカラードップラーの他に数種類
E波およびE/A比の増高
というのがあって

ルカは

心臓超音波検査
 
一番高くて80を越えたくらい

小夏は

心臓超音波検査
 
一番高いところが120に届いてる

これが120を越えると肺水腫の可能性が大きくなる
まさに紙一重(泣)

この肺水腫が恐くて
今日とても元気でも明日肺水腫になったら
あっと言う間に逝ってしまう可能性が
徐々に弱る老化の衰えと違い突然なので予測がつかない

兄弟姉妹の子たちやお友達のキャバちゃんも
会ったばかりなのに突然お別れがきたり
小夏さんの場合も、いつきてもおかしくない

そして、この肺水腫、めちゃ苦しむ(泣)

あこれこれと心の準備はしているつもりだけど
なにしろ初めてのわんこ、我が家、唯一の姫
ママ、頑張れるかなぁ・・・

小夏
 

呼んでも目開けたままひたすら寝てる・・・
やせた子より、ちょっとぽっちゃりの子の方が頑張れる
とのことで増量中